So-net無料ブログ作成

夕方犬散歩 オオタカ、ノスリなど:120317 [タカ>]

午前中の雨も少し止んだので、少し早めに犬の散歩中。40~50m位離れた、民家の裏の林から
突然大きく白い鳥が飛び立ちました。(飛び立った所がキジバトとかのねぐらなので大騒ぎでした)
●やっと写真が撮れたのは、かなり遠くで旋回し始めた姿ですが、
DSCF8224.JPG
前週のオオタカ雌でしょうね。飛ぶ姿が迫力でした。

その後、犬の散歩の中盤に、鉄塔の比較的下の方にタカっぽい姿が。
●ハヤブサかな?と思って、かなり足を延ばしてちゃんと見られる側に回り込んだのですが、
DSCF8229.JPG
●ノスリでした!冬の最初に見て以来です。
DSCF8247.JPG
●何か、まぐそくらいという失礼な呼び名も有るそうですが、
DSCF8253.JPG
●確かに泥水に顔を突っ込んだ後の様な色合いにも見えます。(若様の特徴かもしれません)
DSCF8256.JPG
もう北の方へ旅立ってると思ってたのですが、逢えて嬉しいですね~。

●川の側でダイサギ。自分の感覚だけでしょうけど、何となく恐竜っぽく感じてしまう鳥です。
DSCF8259.JPG
●近くのイヌフグリ畑のアオサギも。
DSCF8264.JPG
アオサギは、更にかなり妖しい姿です。この胸の模様って相当妖しい感じがします。

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Mitch

ダイサギやアオサギは、怖い顔をしていますね。
特に目つきが怖い感じがします。
by Mitch (2012-03-21 08:55) 

TAMA

アオサギはいつも通勤路にいるのですが、首が伸びてるのと縮んでるのは
同じサギなんでしょうか?
模様は同じみたいですが。
すごく姿が違うのでいつも疑問に思います・・(^_^;)
by TAMA (2012-03-21 20:05) 

じゅんじい

Mitch様
サギ以外でも、カケスとか白目の中に黒目が有る鳥は、
目つきが悪く感じますね。カケスなんてあんなにシャイなのに。

TAMA様
もちろん同じでしょうけど。確かに長い首を見事にS字に
折り畳んでいますので、見た目の差は激しいですよね~。
by じゅんじい (2012-03-21 20:55) 

Hiro

ノスリももう旅立ちの時ですか。
今年も会えなかった(~~;)
猛禽類と言えばトビばかりなので、たまには違う鳥も見てみたいです。
アオサギは個体によって雰囲気がかなり違うことがありますね。
by Hiro (2012-03-22 21:20) 

じゅんじい

Hiro様
今冬は遠出は全く出来ませんでしたが、近隣だけでも、
結構色々な猛禽類に出逢えた気がします。
まだまだ逢いたい鳥達だらけです。
by じゅんじい (2012-03-23 19:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。