So-net無料ブログ作成

家の近隣で見た鳥達。ツバメも:120331 [ツバメ>]

31日の午前中の鳥見を2話連続で記載しましたが、その前と後も結構面白かったので。
朝、犬散歩から帰ってくると、
●前週も見かけましたが、オナガです。今回は晴れていて色味も良い感じ。
DSCF8433.JPG
●近くの電線に次々に来てくれました。
DSCF8434.JPG
●近すぎると逆に撮りにくかったりします。
DSCF8435.JPG
●何かゲットした様です。春だからというのも有るのでしょうか、凄く活発に感じます。
DSCF8441.JPG

午後になって、暴風雨の中。家の庭には嬉しい訪問者が。
●ジョウビタキ雌です。冬の間、何度か来ていましたが、ようやく写真撮れました。ガラス越しですが。
DSCF8496.JPG
●さらに暫くしてから、先週同様に雄です。こちらもガラス越しで撮影。
DSCF8498.JPG
この後、雌が再び来ているのを見かけました。何か、同一ルートを巡回している感じですね。
雌も、雄も、同じ方向から来て、同じ所に止まってたり、行動が似ています。
縄張りがラップしていたのでしょうか。何か得した気分です。

最後に、夕方の犬散歩中。
●ツバメですね~。今期初めてです。夏鳥第一号です。
DSCF8500.JPG
普通に飛んでる姿なんてなかなか撮れないのですが、珍しく写っていました。まだまだ寒い春ですが、
海を渡って来た夏鳥は、引き返すわけにはいかないでしょうから、一寸辛い春なのかも。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くにちゃん

ツバメかっこいいですね^^
by くにちゃん (2012-04-06 18:41) 

じゅんじい

くにちゃん様
燕尾服もバッチリでかっこいいんですよね。あんなに高速で
飛べたら、(もちろん自分は低速でも飛べませんが。。。)
異次元の体験なんでしょうね!!!
by じゅんじい (2012-04-06 20:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。