So-net無料ブログ作成

待望の夏鳥。キビタキ、オオルリ:120428 [ヒタキ>]

GW初日の朝犬散歩から。晴天で気持ちの良い朝です。
●久々のキジ。ケンケンの声は一寸前から聞こえていましたが。春ですね~。
DSCF8828.JPG
昨年キビタキが見られた場所へ。
●標高298mの手前にて早速。今期初キビタキ!
DSCF8835.JPG
嬉しいですね~。やはりこの色合いは格別です。

その後、298mにたどり着いて、写真撮れないくらいの距離で囀る別のキビタキがいたのですが、
全然動く気配無くて、そろそろ諦めて退散かな~と思っていたら。
●ふと、目線に、黒っぽい姿が。 何と、オオルリでした!
DSCF8848.JPG
●オオルリかな?という声も聞こえてはいたのですが、突然、出現してくれました。
DSCF8851.JPG
●近くにも来てくれて、気合入れて撮ろうと思ったら、
DSCF8860.JPG
●少し離れた所に居たキビタキが激しく追い出しにかかって、
DSCF8870.JPG
オオルリ退散でした。残念です。キビタキは気が強い(荒い)ですね。
キビタキはともかく、オオルリに出逢えるとは思っていなかったので、何か宝くじに当たった気分でした!
宝くじ、当たった事ありませんが。。。

●最後に朝犬散歩中のツグミ。
DSCF8830.JPG
この夕方に集団を見掛けて、何となく旅立つのかな~と思ったら、本当に、旅立ってしまった様です。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

この間、オオルリを見かけたのですが、
いい写真が撮れなかったのでもう一度って思っています。
(本音は何度でも!なんですが・・・)
なかなか姿は見れませんが囀る声を聞いているだけでもいい気分になれます♪
by Hiro (2012-04-30 14:55) 

じゅんじい

Hiro様
自分は、予定外でしたが次の日も同じ場所に行っちゃいました。
その様子は次の次の記事にて。
by じゅんじい (2012-05-01 17:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。