So-net無料ブログ作成
検索選択

今度はキビタキvsキビタキ:120429 [ヒタキ>]

コアジサシ見た後、まだ時間があったので、前日のキビタキvsオオルリに出逢えた所へ行ってみました。
前日同様に、離れた(見えない)所でず~っと囀るキビタキの声のみ。暫く待っていると、
●別の1羽がやって来て、威嚇する鳴き声と共に、またまた激しい縄張り争いが始まりました。
DSCF8947.JPG

●何とか写っていた2羽同時の画像。
DSCF8958.JPG
結構長い時間争った後、先住鳥は定位置へ戻って再びず~っと地道に囀り。

●侵入鳥は何故か、そのまま気持ち良く囀りながら、自分の近くを行ったり来たりしてくれました。
DSCF8964.JPG
●たまたまですが、飛び姿。
DSCF8973.JPG
●もしかして、昨年同じ場所で姿を披露してくれてた個体かもしれません。
DSCF8990.JPG
●色が濃くて、囀りの最後にコッチャコイ(コジュケイ)を多用する所もピッタリです。
DSCF9015.JPG
昨年と同じ縄張りに戻ってきたら、別のキビタキが既にいたという事でしょうかね~?

まあ、全然違うのかもしれませんが。
とにかく、頻繁に近くに来て囀ってくれる貴重なコなので、他所には行かないで欲しいものです。

タグ:キビタキ
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

近くに寄って来てくれるなんて・・・うらやましい~!
それに飛び姿まで!
それにしても縄張り争い激しいですよね。
同種だけでなく他の鳥にもケンカ売ってます^^;
おかげ?でオオルリがなかなか見れません。
by Hiro (2012-05-05 20:17) 

Mitch

八王子の山中に出かけて、やっとキビタキに会えました。
近くで見られるなんて、チョーうらやましい!!
by Mitch (2012-05-06 16:58) 

じゅんじい

Hiro様
そうですか。何処でも同じ様な感じなんですね~。

Mitch様
たまたま良い場所で良いキビタキに出逢えたのかも。

by じゅんじい (2012-05-16 20:57)