So-net無料ブログ作成
検索選択

オオルリの囀り合戦:120526 [ヒタキ>]

本題外から。
●26日昼食後のオナガ。ワームゲットです。
DSCF9169.JPG

その後、キビタキの森(勝手に命名。本当はちゃんと名前の有る場所です)に行ってみました。
着いて早々から、キビタキやオオルリの複数の囀りが。姿は見えませんが、良い場所です。
●何時もの298mの所へ行く途中の所で、早速、舌打ちと囀りの多重放送の中、オオルリ登場!
DSCF9179.JPG

もう一羽の見えないけど直ぐ近くに居るオオルリの声、途中30分位参戦したキビタキ含めて、
メチャクチャ賑やかでした。声だけで争う様子は無し。(それとキビタキは写真撮れませんでした。)
●自分がいた1.5時間の間、ず~っと行ったり来たりしながら、舌打ち&囀りしていました。
DSCF9206.JPG
(言い訳ですが、暗い所にいて、背景はそれなりに明るくて、なかなか上手く撮れません。)

やっと、もう一羽のオオルリが見える所に来たと思ったら。
●一体あなたは誰でしょうって感じです。囀っていたので他の種類の雄???
DSCF9233.JPG
色々調べましたが、姿からはオオルリの雌に間違い無い様です。図鑑の説明文を良く読むと、
何とオオルリの雌は雄と同じ様に囀る!なんて記載されています。雌も囀るんですね~。驚きです!

それを踏まえて考えてみると、雌から20~30m位離れた所で、雄のオオルリが雌に向かって、
必死に囀っていたって事なのかも。求婚の為の囀りって事だったのでしょうか?
雌も同調する様に囀っていた様にも聞こえましたので。そうなら想いが叶うと良いですね!

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オオルリの雌まで見られるとは!
とてもいい所ですね~♪
最近は囀りは聞こえてもなかなか見れません^^;
初めて聞く声だ!ってテンション上がったりするのですが・・・
想いが叶ってかわいい雛たちが生まれてくるといいですね^^
by Hiro (2012-05-28 09:06) 

Mitch

じゅんじいさんのとっておきの場所なんですネ!?
雄と雌でお互いに囀りあって、気が合うとペアになるんでしょうか??
by Mitch (2012-05-28 19:03) 

じゅんじい

Hiro様
とても、ラッキーな場所の様です。雌は意外でした。日本生まれの
異国情緒有る、青や黄色や尾の長い鳥達の子孫は大歓迎ですね!

Mitch様
そんな特別な場所では無いのですが。凄く、いい所です。
どうすればペアになるのかは(モテナイ自分には)全然わかりませんが、
何か、面白い場面に出逢えました。

by じゅんじい (2012-05-30 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。