So-net無料ブログ作成

10ヶ月ぶりの 真っ白!:100725 [セキレイ>]

車で走っていたら、直ぐ近くから、真っ白な蝶が、羽ばたいて行きました。
●大分離れてからやっと撮影準備完了。もちろん、蝶ではありません!
IMG_9655.JPG

●昨年の9/5、6に同じエリアで、見かけた画像です。(2枚目の側溝はズバリ同じ場所)
IMG_6962.JPGIMG_7002.JPG
その後、何度となく、通りがかる度に気に掛けてましたが、確認出来ずでしたが。。。

⇒続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

想定外の大物 :100724 [カイツブリ>]

これは近くの川から。
●カワウは、繰り返し頬を膨らませる個体と、スマートな個体。
IMG_9500.JPG
次の日も同じ場所にそろって居ました。この川(用水路)では珍しい姿ですね~。

所変わって。J沼にて。沢山の色々な子育て段階のカイツブリが居ましたが、
●大物GETです。自分の経験では過去最大の獲物です!

⇒続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高原の鳥たち? 100723 [カモ>]

思い立ってしまったので、1000m超の山へ出かけました。
(そう言えばと振り返ると、昨年は8/16に思い立って、出かけていました。)
●早速。ニホンシカの親子がお出迎えです。こんな近くで見るのは初めてです。
IMG_9423.JPG
●親子の姿は初めて見ました。
IMG_9429.JPG

⇒続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チョウゲンボウ?ハヤブサ?:100717 [ハヤブサ>]

暑さを少しでも和らげる為に、犬の散歩も日が暮れるギリギリまでガマンさせてます。
そんな夕方の犬散歩中でした。(この後の画像の言い訳?でも本当に暑いのです。。。)
●チョウゲンボウですね~。一緒に写っているのはムクドリかな?
IMG_9370.JPG
●何か掴んでいます。
IMG_9371.JPG
この後、鉄塔に止まった様ですが、良く見えないので、帰りに確認と思い散歩続行。

⇒続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミ3羽(続)Part2 番:100717 [カワセミ>]

カワセミ若を見ていた場所で。直ぐ近くの桜の木の枝に何か異様な物体を発見。
●こういうの苦手な人も居ると思うので小さめに。(クリックすると大き目の画像が出てきます)
IMG_9328.JPG
調べてみたら、ミツバチが集団移動する途中で休憩する時に、こんな風に固まるみたいです。
それにしても、すご~っ!

本題に戻って、もう帰宅しようと車で帰りかけたら、
●この日もバラバラに居るのは何度か見ましたが、2羽揃っていました。
IMG_9351.JPG
急坂道で車の中から根性で撮影。一寸厳しい状況なので逆側に回りこみました。

⇒続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミ3羽(続)Part1 若:100717 [カワセミ>]

前の週に引き続いて、同じ場所で。でも、残念ながら、この場所って、
●止まり木が人為的とは思ってましたが、
IMG_9186.JPG
止まり木の下にネットで囲ったエリア。小魚が不自然に沢山。。。 気に入りませんね~。

とは言え、カワセミの所為では無いので気を取り直して、
この日も3羽(~?)見かけましたが、やはり、3羽揃っての画像は撮れませんでした。
●パート1は、左の少し黒っぽい若と思われる個体が主役です。ず~っと、このエリアにいました。
IMG_9222.JPG

⇒続きを読む


タグ:カワセミ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミ 3羽の関係は?:100711 [カワセミ>]

2羽見るのも稀なのに3羽なんて初めて。
色々推定とかしましたが、良くわからず。つべこべ無しで行きます。

IMG_9026.JPG
(これが一番良い画像ですが、実は設定ミスでした。このカメラでこの画質とは、裏技?)

⇒続きを読む


タグ:カワセミ
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張れカイツブリ:100710 [カイツブリ>]

題名とはかけ離れて、サギ色々から。
●ゴイサギの飛翔です。まあまあです。
IMG_8867.JPG
●鳴いてませんでしたが口開いてましたね~。
IMG_8869.JPG

⇒続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の チョウゲンボウ :100710 [ハヤブサ>]

最後に一寸見が4月、まともには2月以来、久々のチョウゲンボウでした。
●子育てが終わったのでしょうか?
IMG_8831.JPG

⇒続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

モズ、オオヨシキリ、ホオジロ:100710 [ホオジロ>]

朝の犬散歩中。寝ぼけ眼でしたが、写真も寝ぼけてます
●何となくモズっぽい声とシルエットが、ご無沙汰、久しぶりのモズ雌です。
IMG_8819.JPG
ここからはT沼。

⇒続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国蝶~ハヤブサ :100704 [ハヤブサ>]

この日は、なんだか、ストーリーも無い感じで。。。だらだらと行きます。
●オオムラサキが出てきました。羽に傷が無くフレッシュで綺麗です。
IMG_8761.JPG
●怖~いスズメバチやカナブンと一緒というか、地味な場所争いをしていました。
IMG_8770.JPG

⇒続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の カワアイサ :100703 [カモ>]

こんな濁流の川で良く魚が捕れな~ると関心して、カワウを見ていましたが、
●カモみたいな姿もちらちらと。
IMG_8718.JPG

⇒続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての ササゴイ :100630 [サギ>]

●カイツブリの水面走りから。良い感じと自画自賛。
IMG_8436.JPG
●ハスの花ですが綺麗です。(ハスと睡蓮の見分け方を勉強しました!)
IMG_8564.JPG
〇〇ゴイにはなかなか逢えず。出逢えると良いな~と、散策していたら。

⇒続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カッコウ??!! :100630 [カッコウ>]

一寸残念だったホトトギスは、何度か通うも、声のみで、姿も見る事は無く。。。
●ウグイスの方はなんとか。
IMG_8369.JPG

全く別の場所。 静かな湖畔ですが、、、森ではなく平地の開けた公園です。
●カッコウという声が聞こえていたので、駄目元で行ってみたら。木の天辺に堂々と。

⇒続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴイサギって!:100630 [サギ>]

前夜の大雨で水位が凄い濁流の用水路みたいな一級河川の朝です。
●何故かゴイサギが2羽飛んできました。
IMG_8403.JPG
●雑な画像ですが。。。こんな条件でも、大物ゲットです!

⇒続きを読む


タグ:ゴイサギ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もうかなり育っています カルガモ:100626 [カモ>]

何処に居る(行ってる)のか、全く見かけ無い事も多いのですが、
●最初にチビ10羽見た場所で9羽のチビの親子です。
IMG_8263.JPG
●フォーメーションもしっかりと。

⇒続きを読む


タグ:カルガモ
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。