So-net無料ブログ作成
検索選択

再び サンコウチョウ:110626 [カササギヒタキ>]

この日も滞在可能は1Hちょいでしたが強行!毎度ですが、着いて早々声のみを確認。
●前週見かけた広葉樹にて、背景が空にならない場所を探して、ためし撮り(鳥)のメジロ。
DSCF1058.JPG
準備万端で、30分ほど待っていた所、鳴き声が。ところが、今回は逆を取られて広葉樹ではなく、
●反対側の杉の木の方に。慌てて移動&撮影したのですが、色合いは良くても、、、、、
DSCF1059.JPG

⇒続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ、カルガモ、主役は?:110625 [カモ>]

梅雨らしい天気が続く中ですが、
●これは、子供の行事中に見かけたツバメ。
DSCF1004.JPG
●1羽から始まって、最終的には6羽(画像は5羽)。何で、こんなグラウンドに降り立つのでしょうか?
DSCF1006.JPG

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々!初! サンコウチョウ:110619 [カササギヒタキ>]

今年になってから、何故か自宅の周辺では、ほぼ全くタカの仲間に出逢えません。
また、何ヶ所かで見られていたカワセミも、最近は殆んど見る事が無くなってます。
●自宅近郊で見るのは2ヶ月ぶりのカワセミ。若様でしょうか?
DSCF0957.JPG
このカワセミを前座にしてしまう、嬉しい出逢いがありました。前週出掛けた場所の駐車場にて。
あの特徴的な鳴き声で居るのはわかりました。が、既に薄暗くて結局姿は確認出来ず。。。
悶々と言うか、期待満々で1週間我慢して、

⇒続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメの若様:110618 [ツバメ>]

今期は全然撮れていないツバメです。この日は飛翔画像にチャレンジするも惨敗。酷いので割愛。
●止まっていれば撮れます。。。
DSCF0809.JPG
●唯一撮れた自然背景の写真です。一寸良い感じ。
DSCF0816.JPG

⇒続きを読む


タグ:ツバメ バン
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サギのコロニー第5報:110618 [サギ>]

そろそろ最終段階に向かいつつあるサギのコロニーです。
●前週、雛が見えている様に見えたダイサギです。はっきりと写っています。
DSCF0829.JPG
●フリー?なゴイサギ達。巣の方では未だ抱卵中の様な感じですが良くわかりませんでした。
DSCF0850.JPG

⇒続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カッコウ狙いが、オナガ:110612 [カラス>]

前週はイマイチだったので、カッコウのリベンジにいってみました。
●期待通り居てくれて、写真も撮れたのですが、、、
DSCF0769.JPG
●何か、、、前回と同じ様な感じです。
DSCF0773.JPG

⇒続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みにくいアヒルの子:110611 [カモ>]

有名な童話。みにくいアヒルの子は、実は美しいハクチョウの子供だったという結末でしたが、
アンデルセンデンマークの人。そのハクチョウはコブハクチョウという事らしいです。
●遊歩道から2mも離れていない所でお休みのチビ。
DSCF0709.JPG
初めて見ました。

⇒続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今期初カルガモのチビ等:110611 [カモ>]

川や池など注意して見ているのですが、今年はなかなかカルガモ親子を見られません。
天候不順だからでしょうか?たまたま巡り合せが悪いのでしょうか?その本題の前に、
●J沼のコアジサシ。今回はあっさりとこの1枚だけ。
DSCF0687.JPG
●こちらも同様に。オオヨシキリ。
DSCF0695.JPG

⇒続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思いがけず!のキビタキ:110605 [ヒタキ>]

この季節、葉の生い茂った、林?森?山?に行くのは、坊主のリスクが高いのですが、
夏鳥さんに出逢えないかと、自宅から30分程度のそれなりの山に続く自然公園へ。
一寸上った所で(根性無く一寸です)、キビタキが近くで囀り始めました。探したのですが、
●やっぱり姿は見えど、と思ったら、すぐ近くに飛んできました!嬉しい黄色の姿です。
DSCF0616.JPG
●この2枚は、ほんの少しトリムしているだけで、本当に凄く近くでした。
DSCF0618.JPG

⇒続きを読む


タグ:キビタキ
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サギのコロニー第3報。:110604,05 [サギ>]

近いので、ついついA沼へ行ってしまいます。
●あまり変り映えしないのですが、暑い所為か?孵化したからか?巣の上で立っているダイサギ。
DSCF0558.JPG
●こちらは近くの餌場?から集団で戻ってくるゴイサギ。
DSCF0577.JPG

⇒続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3連荘のコアジサシ、久々カワセミも:110604 [カモメ>]

J沼ではカッコウだけでなく、もちろんコアジサシも見られました。沿岸付近には蓮の葉がどんどん増えて
もう1週間もするとビッシリ埋め尽くしちゃいそうですが、まだ直ぐ近くでダイブしてくれました。
●もうちょい。(画像も、漁も。。。と思ったら何か銜えているので、もうちょいは画像だけでした。追記
DSCF0488.JPG
●こちらは、なんか銜えている?
DSCF0493.JPG
やっぱり難しいですね~。

⇒続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もカッコウに出逢えました:110604 [カッコウ>]

近所の林でも、姿は見えませんがホトトギスの声だけは聞こえています。昨年カッコウに出逢えた
J沼に、もしかして来ているかな?と行ってみました。あわよくば〇〇ゴイとかも見られないかとか、
期待だけは満々で。先ずは、あわよくば狙いで、先々週の対岸側へ。
●昨年も同様でしたが、オオヨシキリが数羽居て、ギョシギョシ大騒ぎです。
DSCF0485.JPG

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寂しくなった池にも、新しい :110528 [カイツブリ>]

ルリビタキとかが居なくなると足が遠のいてしまう近所の公園に久々に行ってみました。
冬はマガモ、コガモとかが沢山いて騒がしかった池も静か。曇天が寂しさに輪を掛けています。
●ウシガエル。こんな色合いだったんですね~。
DSCF0346.JPG

⇒続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しい事にコアジサシも!:110528 [カモメ>]

サギのコロニーを見に行ったA沼の続きです。J沼の半分の20分で行ける距離ですが、
●何とここにはコアジサシも居ました。5羽?が盛んに飛んでいました。
DSCF0268.JPG
●動きを観察してたら、かなり近くで見られる場所がありました。
DSCF0289.JPG

⇒続きを読む


タグ:コアジサシ
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴイサギ、ダイサギのコロニー続報:110528 [サギ>]

梅雨に入り、一日中雨の予報でしたが、一寸しか降っていなかったので、早速、前週見つけた
サギのコロニーがあるA沼へ。(調べたらここも沼という名称でした。この辺は「沼」が多いです。)
●沢山のゴイサギ。昨年生まれのホシゴイも居ます。
DSCF0263.JPG
●ここはダイサギいっぱいのエリア。抱卵中ですね。
DSCF0269.JPG

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。