So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ営巣?:120527 [ツバメ>]

我が家に越して来た当初から、前の家の換気孔上に壊れたツバメの巣がず~っと有るのですが、
12年弱の間、トライするツバメの姿はあれど、一度も営巣まで至るツバメは居ませんでした。 が、
●なんと、初めて完成した巣の姿と、その中におさまるツバメの姿が。
DSCF9288.JPG

⇒続きを読む


タグ:ツバメ
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオルリの囀り合戦:120526 [ヒタキ>]

本題外から。
●26日昼食後のオナガ。ワームゲットです。
DSCF9169.JPG

その後、キビタキの森(勝手に命名。本当はちゃんと名前の有る場所です)に行ってみました。

⇒続きを読む


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

期待の夏鳥たち:120519,20 [カササギヒタキ>]

19日から。何時ものキビタキの森に出掛けました。
●久々のタカのお仲間。オオタカかとも思ったのですが、
DSCF9126.JPG
●茶色味が強い等の特徴からはサシバでしょうか?
DSCF9135.JPG
あまり縁無く、良くわかりませんが、初撮りのサシバって事で。。。

⇒続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ:120506~12 [ツバメ>]

超古新聞ですが、5/6。
●朝の犬散歩中のツバメです。
DSCF9077.JPG

⇒続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたキビタキ:120504 [ヒタキ>]

訳あって、ブログ関係はご無沙汰となってしまいました。。。

これは、5/4の鳥見の書きかけで、今となっては相当な古新聞になってしまいましたが。。。
*****************************************

酷い雨続きで、鳥見としては、なすすべも無く自宅待機の連日でした。。。。。。
この日は午後になって待望のお日様が。 どこに出動するか迷いましたが、尾の長い鳥の場所へ。
でも、またしても空振り。未だなのか、今年は来ないのか。。。  また行って見ますが。。。

という事で?、自宅を挟んで反対側のキビタキの森まで強行しました。
●何の前触れも無く、無音のままにキビタキ。色味も薄いので、「先住鳥」の方でしょうか?
DSCF9042.JPG

⇒続きを読む


タグ:キビタキ
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度はキビタキvsキビタキ:120429 [ヒタキ>]

コアジサシ見た後、まだ時間があったので、前日のキビタキvsオオルリに出逢えた所へ行ってみました。
前日同様に、離れた(見えない)所でず~っと囀るキビタキの声のみ。暫く待っていると、
●別の1羽がやって来て、威嚇する鳴き声と共に、またまた激しい縄張り争いが始まりました。
DSCF8947.JPG

⇒続きを読む


タグ:キビタキ
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

既にコアジサシも沢山来ていました。:120429 [カモメ>]

尾の長い鳥を求めて昨年見られた場所に行ってみたのですが空振り。その流れで?久々にJ沼へ。
●もうきているんですね!コアジサシです。沢山いました。
DSCF8885.JPG
もう少し後かと思っていたのですが、2年前に同時期に見ていたので普通なのかも。
●やっぱりカッコいいですね!!!
DSCF8902.JPG
今回のベストはこれでしたが、それなりに写ったのは通り過ぎて顔の見えない写真ばっかり。

⇒続きを読む


タグ:コアジサシ
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー