So-net無料ブログ作成
検索選択
カササギヒタキ> ブログトップ

期待の夏鳥たち:120519,20 [カササギヒタキ>]

19日から。何時ものキビタキの森に出掛けました。
●久々のタカのお仲間。オオタカかとも思ったのですが、
DSCF9126.JPG
●茶色味が強い等の特徴からはサシバでしょうか?
DSCF9135.JPG
あまり縁無く、良くわかりませんが、初撮りのサシバって事で。。。

⇒続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 

イマイチでした :110714 [カササギヒタキ>]

この日は、雄と雌のサンコウチョウを、今までで一番良く肉眼で確認出来たのです
●が、画像は全くダメでした。
DSCF1550.JPG
この後もイマイチ続きですので、ご覧になるならご容赦を。

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

そうなの?サンコウチョウ:110708 [カササギヒタキ>]

この日は天気予報に反して意外に良い天気。
●午前中の僅かな時間に、滞在30分でしたので、撮れただけましな、標高298mのキビタキ。
DSCF1487.JPG

⇒続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

しつこく サンコウチョウ:110627 [カササギヒタキ>]

3度のチャレンジです。 って前回の翌日なのですが。。。
この日もついて早々に声だけ聞こえて、直ぐに戻って来るかと思ったら、1H過ぎても来ませんでした。
そろそろタイムアウトかな~と、ちょっと焦り出した頃に。月火星ホイホイホイの声と共に
●姿を現してくれました。本当に、良い子、嬉しい子なのです。
DSCF1145.JPG

⇒続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

再び サンコウチョウ:110626 [カササギヒタキ>]

この日も滞在可能は1Hちょいでしたが強行!毎度ですが、着いて早々声のみを確認。
●前週見かけた広葉樹にて、背景が空にならない場所を探して、ためし撮り(鳥)のメジロ。
DSCF1058.JPG
準備万端で、30分ほど待っていた所、鳴き声が。ところが、今回は逆を取られて広葉樹ではなく、
●反対側の杉の木の方に。慌てて移動&撮影したのですが、色合いは良くても、、、、、
DSCF1059.JPG

⇒続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

久々!初! サンコウチョウ:110619 [カササギヒタキ>]

今年になってから、何故か自宅の周辺では、ほぼ全くタカの仲間に出逢えません。
また、何ヶ所かで見られていたカワセミも、最近は殆んど見る事が無くなってます。
●自宅近郊で見るのは2ヶ月ぶりのカワセミ。若様でしょうか?
DSCF0957.JPG
このカワセミを前座にしてしまう、嬉しい出逢いがありました。前週出掛けた場所の駐車場にて。
あの特徴的な鳴き声で居るのはわかりました。が、既に薄暗くて結局姿は確認出来ず。。。
悶々と言うか、期待満々で1週間我慢して、

⇒続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

まさかのサンコウチョウ!? 続報:090627 [カササギヒタキ>]

昨日は頑張って2件も書いたので力尽きてしまいました。これが昨日のメインです。

先週、鳥見に行けなかった分、思いが膨らみ、朝早くから待望の場所に出かけました。
●先々週の(雄と思われる)写真
IMG_4535.JPG
しばらく暗い杉林の中で待っていると、「月日星ホイホイホイ」の声が聞こえてきました。
2時間強の間に4シリーズほど、気前良くさえずってくれました。ビデオモードで声だけ記録。
証拠?もばっちり。間違いなくサンコウチョウでした。

でも、殆ど姿は見えず。移動の瞬間に見えた?気がする程度。
声の方向に合わせて無理やりシャッターを切りましたが、確認しても姿は写っていませんでした。
家に帰って念の為パソコンで見てもやっぱり駄目。削除しようと思ったら、

⇒続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

まさかのサンコウチョウ!?:090613 [カササギヒタキ>]

杉林の中で、聞きなれない声。
(鳴き声は苦手ですが、後で確認すると、どうやら、月日星ホイホイホイの様です)
黒っぽい鳥で、何か妙に尾羽が、不自然に長いなと感じましたが。

⇒続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
カササギヒタキ> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。